オンラインレッスン
プライベートレッスン
講師プロフィール
よくあるご質問

後書き...が先 な件 笑
ここ1年、無駄に頭使い過ぎ。
blog更新も滞ってましたが、ここ数年で学んだ事、思いつき、にしても。
自分が感じた事は発信していこうと思います。
なので、以下、相当書きなぐっており読み辛いです!
が、書き足りずまだまだまだまだまだまだ。。。。。。。。。。色々あります。
それは後日綴ってゆきます♫



昨年、長時間動くと膝痛があって、ひょんな瞬間にパキっと今までに聞いた事無い音を聞いた事がありまして。
ヨガのお師匠であり東洋医学の先生でもある恩師、通称「お仙ちゃん」に昨年末、整体を依頼しました。
すっかり時間が経ってしまったのだけど、思い出せる限り、脳みそ奮って備忘録!

本来持ってる物は「実(強い)」(でなけりゃ172cmまで成長しないって 笑)なんだろうけど、無理な生活(1週間徹夜で食事も出前ばかり...とかね。仕事都合の不規則生活)が祟っての「虚(弱い)」なんだなと言う結果。(ツッコミ損ねた01:腎が虚?)
ツボ指圧、マッサージ、整骨、ヨガ...2時間位かけて全身やって頂きました。

足ツボ、経路ともに痛い所あり過ぎ、出来ない動きあり...かなり泣き入りました。
受け入れるのに必死〜ほぐれてきて気持ちいい〜のもあり、あまり質問をせず終わってしまったのを後悔。質問したい事たくさんあったのに!!

残念がっても仕方ないので、覚えている分だけでも!
すんごく痛かった所/弱ってる所(要は改善点)、書き留めておかねばです。

▼流れ:足裏ツボ〜脚の経路〜背骨・首〜頭、のツボ指圧。後、耳マッサージ〜ヨガ
(ヨガ→膝が痛くなりやすい、という所から。<うつ伏せで片足を90度膝下も90度に曲げ反対側の身体・腕で床を押しつつ曲げた脚を上げる>という物で身体チェック。...お年寄りでも出来る動き、と言われるも全く上がらなかった;)
最後に整骨、首〜胸椎。ちょっと寝て休んで〜呼吸を確認して終了◎

■足ツボ:胃(ダントツNo.1、泣く程痛かった;)
■経路:脾経(だったと思う...太陰脾経というのが痛かった箇所に近い)

総合して胃・脾、が弱点...ですよね...な結果。思い当たる所有り過ぎ。
たくさん食べても太らない...というか太れない(量も少ないって指摘もある;)、すぐ排泄されちゃう。要は栄養吸収がちゃんと出来てないから、「血」にも「気」にもなってない。から疲れると浮腫む...ぐぬぬ...

■身体
胃下垂ぎみ(胃内浸水音あり)/低血圧/軽い貧血(これは検査的にギリ回避だけど赤血球が少ない。要は血が薄い)/食べてから排泄までが速い(玄米食べてた時、多いと日に5回は出ちゃってた。やや軟便でしたし...ので玄米は辞め!白米・餅米のハイカロリー食に)/浮腫/(( 舌サイドに歯痕(肝臓) ))

慢性的なものでもコレだけある...

疲れてきた時は更にドン↓
寝付きが悪い/浮腫がレベルアップ/貧血(最近ほとんど無いですが月の物の時にたまに)/起立性目眩症候群/肉体疲労と共に気も滅入る/考え過ぎる傾向がある

上げると恥ずかしい位いっぱいあります;
でもね、改善するからね!!その為には自分を知らねばね。冷静に。

とは言え、普通に生きてく分には申し分ない位の健康度はございますです。
食欲が無くなった〜のも昨年の夏以降は出てません。モリモリ食べてます♫

身体仕事をしている人間としてはね。
改善したい所が多々な訳です。

去年から漢方を少し試しているので、それも自分の体質に合った物を記載しておきます。
※私は医師では無いですし、漢方は症状に合わせてだけの処方では無くて、個々の体質・その時の状態、での処方が大事かと思われますので。下記はあくまで「その時の私に合ってた物」ですので悪しからず。且つ、勉強中なので↓は自己分析を多分に含みます。

▼十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)
食欲・気力減退(夏バテ)脾気虚?/疲れが取れない(疲労倦怠)/集中力もイマイチ/貧血を感じる頻度が多い(血虚)/寝付きも悪く、夢を見る...

貧血〜立ち眩み、が回復せず丸1日を寝て過ごした時期に使用。
飲み始めて3日位〜回復し始め、3週間飲用でスッキリ。

ネットで検索するとよく出てくる漢方でもある「補中益気湯」もオススメされたのだけれど、私はコチラの方がスパっと効いた感がありました。

▼苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)
整体後、まだ少し浮腫がある(舌:左側のみ歯形あり)な...と言う時に使用。


ダメだったのは(現時点でとする)
× 加味逍遙散(かみしょうようさん)
浮腫に〜の時に苓桂朮甘湯と共にオススメされたのだけど。コチラは気力が伴わない時に。との事。
ストレス?を感じての頭痛・寝付きが悪かった時に3日ほど飲用。かえって目が覚めてしまった様な感じがして使用ストップ。


ここまで書いてみた事を、ここ最近ネチネチと調べたりしていた訳ですが。
結局、何処を集中的に治していくのか??という事じゃなくって。
そもそもの東洋医学の考え方として「総合的なバランスが大事」というのがある訳で。
何処かしらを1点集中で治療〜という考え方じゃないのですものね;
もっと勉強せねばぁぁぁぁ。。。


そして、何でこんな色々調べたり試したりしてるのか??
ダンサーなら踊りの稽古の時間に裂けよ...とか言われそうだけど。

これは自分の大切な人達に本当の事を伝えたいから。
適当なアドバイスはしたくないから。
これはお仙ちゃんの受け売りでもあるけれど。

本物 が何かは人それぞれ。
自分の中での 本物 が何なのか。
生きてるうちにソレに気づいて、少しでもソレに近づく事が人生の目標。


ふーーーーー書いてけっこ〜スッキリしました。
もっといっぱい妄想諸々あるけれど。
本日はココで〆!

つい先日受けたヨガのレッスンの内容も盛りだくさん!
後日、記録きろく〜♫
ヨガ講師 saku サクヤマチヅル
saku サクヤマチヅル
ヨガ・ベリーダンス講師

詳細プロフィールはコチラから
follow me


人気の投稿

このブログを検索

QooQ