オンラインレッスン
プライベートレッスン
講師プロフィール
よくあるご質問

肋骨とおっぱい

2011/08/19

Bellydance サクヤマチヅルノイズム 身体


身体の左右差。

踊りを初めてから気にし始めたのですが。。。

私。。。


肋骨の左右の膨らみが違いすぎる!!!



だからって何なのょ?

という位なら気にしたりしません。



左右のおっぱいの大きさが違う

これ、けっこー気になる方いるはず。。。

ついでに左右の鎖骨の中央部の高さがズレてる。

この辺は見た目的な問題で、踊りで人前に身体を多くさらす分。
キレイな身体の方が良い!
という美意識の元。


それに加え。

右腕の方が開きにくい

し、右背面の方が筋肉痛になりやすい。。。


ので!

調べてみたら良さげな調整方法を発見。

内容としては「呼吸筋を意識的に使ってみる」という感じでしょうか。

専門的にとか理論的に誰かに教わったわけではないので詳しくは書きませんが。

あくまで自分の覚え書きとしてですので、悪しからず。


=====
【肋骨調整〜胸式呼吸法〜】
・床に仰向けに寝て肋骨の膨らみを確認/肋骨の中央部の高さを確認
・ゆっくり胸式呼吸で息を吸う
※この時に左右の胸の膨らみ方が同じになる様に!!!
※肩がつられて上がってこないように!!(私の場合は右)
・倍の時間をかけてゆっくり息を吐く
※この時も左右の胸の膨らみに注意する

肋骨を緩めるって事と、弱い方の筋力(呼吸筋かなぁ...)を鍛えるが目標。

これを。。。まずは1分位〜続けてみようかな。
意識して呼吸するだけでも良さそう◎


これは瞑想同様、レッスンでも取り入れていきたいなぁ〜♪

ただし、普段なぁ〜んも運動らしい運動をしてない方はす〜んごぃ疲れちゃう可能性ありなので。

これ読んで真面目にガッツリ取り組まないでください;


私はコレと平行して。

他のストレッチやらヨガやらで総合的に整えていこうと思います★
ヨガ講師 saku サクヤマチヅル
saku サクヤマチヅル
ヨガ・ベリーダンス講師

詳細プロフィールはコチラから
follow me


人気の投稿

このブログを検索

QooQ