オンラインレッスン
プライベートレッスン
講師プロフィール
よくあるご質問
最近やっと、東洋医学の勉強会にも参加し初めて陰陽が益々楽しい今日この頃です。
長い事勉強し続けてきている仲間内の勉強会なので質問しまくりです 笑

それとも通ずるであろう【タオイズム】の入門編?
読書はあんまりしないのですが。
お友達に薦めてもらった本をやっとこ読み終えたので印象に残った部分を少々。

【タオのプーさん】著:ベンジャミン・ホフ


【ありのままでいること】て言うのがどうにも。。。
「何も行動せず考えないで、ただ ッボー とする」って初めは思っていたので 笑




東洋思考(思想)を欧米の方が解釈、それを日本の方が翻訳、となってるので。
言葉の捉え方やら色々誤差は生じているものとして。

【タオイズム】というのをザックリと初めて文字で知る、というのには良いかなと思いました。

陰陽、相反するものの例えがキャラクターの行動であったり。
(くまのプー、自体の物語がイマイチわからないので映画も見直した 笑)
それら全てで世界が成り立ってるという捉え方(と、私は捉えた)とか。

賢人は<知っている子供> っていう表現が個人的にはとてもシックリきました。
学生の頃に広告の課題で「子供に学べ」ってポスター作ったなぁ〜とか思い出しました 笑
子供の吸収力・発想力・表現力は侮る事なかれ!

陰陽とかタオイズムって言葉こそ知らなかったですが。
割と学生時代から意識していた事が、「学のある方が書き正すとこんな感じなのね〜」というのが素直な感想。
ヨガのお師匠とも最近こんな話ししたな〜...本当の自分、とか、真我、とか。
直感的に感じた物事(苦行して気付く場合もあるでしょうね)を他人と共有する為に出来たコネコネ言葉じゃない?て話 笑

こねくり回して試行錯誤する大人より、子供の方が理解しやすい事かもですね。

ありのまま...というか。
先日見たお友達のパフォーマンス。
自分(達)のやりたい事を ッバー って、開(ひら)けて表現していて...すごいな〜イイな〜って思って、自分もテンション上がりました。
ソレが私的には<知っている(大人な)子供>な感じ。
かっこよくて美しかった!


ではでは、本日はカレーが食べたいのでタイカレーを作る事にします!(我が家が臭くなるよ!!)
で、さっさと家事やってストレッチしよ〜っと♫
ヨガ講師 saku サクヤマチヅル
saku サクヤマチヅル
ヨガ・ベリーダンス講師

詳細プロフィールはコチラから
follow me


人気の投稿

このブログを検索

QooQ