になる様に♫
こんな日こそ、貯めてた思考アウトプット♫
「年齢より若い」
と言って頂ける事もあり。(「幼い・子供っぽい」って思われてたとしてもプラスな方向で捉えて 笑)
その辺りの秘訣になってるかも…を実験/考察と共に未来の自分の為にlog!
Q:お肌
★外側からのアプローチ篇
市販化粧品はほとんど使わない。
これは経験からなのですが…
某有名海外ブランド化粧水を友人宅で借りて使った所、即座に肌が炎症起こした事があるのです>_<
まだ20代だったし、今よりもお肌は健康だったはずなのに…塗った瞬間ピリピリして痛かった。
これが市販化粧品を疑い始めたキッカケ。
国産化粧品でも刺激が強いと感じる物もあるので、素肌ケア品はほぼ買わない…
自分なりに参考書(使ってはいけない〜とか添加物について〜とか化粧品成分を調べた)見ながら、試しながらですが。
【余分な外的成分に頼らないのが一番良い】と言うのが今の結論。
身体もお肌も【自己治癒力】があるので。
なので。
お肌に対しての<外側からのアプローチ>は…
A:アロマ精油+植物オイル(+ミツロウや精製水など)
を基本に◎
このやり方にして…5年位になるかしら?
今の所、高級美容液なんぞ必要ありませんので。
基礎ケアはとっても安上がりです 笑
(使用精油:スキンケアは…ネロリ/ラベンダー/ゼラニウム/ローズマリー/乳香/白檀/安息香を使い分け。身体は…ローズマリー/ラベンダー/グレープフルーツ…辺りを使い分け。お風呂にはヒバも使用♫)
※ヒバは男性にもオススメ!アロマは女性っぽいと思って侮る事なかれ。
日本伝統の香りでヒノキよりも楽天なんかで安価に購入出来る「森の癒し系」!リラックス効果大なのです♫
★内側からのアプローチ篇
…これはお肌に限らず…
「食べた物が身体を造ってる」
と言う所を大事に考える様にしてます。
A:なるべく手作り料理(添加物未使用)
私はお肉も有難く頂きます。
最近は牛肉はあんまり食べないけど。
鶏をメインに。疲れを感じた時は豚!
肉・魚(たんぱく質)/野菜(食物繊維,ビタミン)/米、炭水化物(エネルギー源)
をバランス良く食べる様に。
玄米(デトックス力大)は胃腸の弱い私にはパワフルすぎた様なので一時控えて。主食は白米と餅米に雑穀を混ぜて♫
※流行りのスムージー…私は冷え&浮腫みを懸念して止めた人です 笑
果物は大好きなのだけど、食べ過ぎない様に。朝昼のみ。冬場はなるべく控える。ドライフルーツに置き換える。
果物に限らず。なるべく「季節の食材を頂く」様にするのも大事。
最近は通年美味しいのが食べられちゃいますが…南国の食べ物は身体の熱を冷ます為にある…と言う事を考えると、季節ごとの食材の役目も自ずと見えてくる。
これは東洋医学とかを勉強することにも繋がります。(食べ物の性質〜色とか熱とかね)
…食べ物の事だけでもけっこーウンチクありますねぇ…
お友達とも話したりするのですが。
食べ物に対しての意識が低い方、仲良出来ません 笑
逆も然り。自然と食べ物の話だけでも盛り上がったりします♫
改めてもっと勉強して美味しい物作ってイイ身体・心にしていきたいなー!
勉強love!
0 件のコメント:
コメントを投稿