オンラインレッスン
プライベートレッスン
講師プロフィール
よくあるご質問

レッスンについて 02

2019/05/07

ヨガ レッスン 身体

茅ヶ崎の海で友人のタマちゃん先生とヨガ◎

レッスンに必要なモノ

レッスンに必要なモノ〜不要なモノ?!まで

必要なモノを端的に言ってしまえば…

動きやすい服装
水分
ヨガマット
気持ち✨

………以上!!


動きやすい服装( 更衣室が狭いので着脱が楽な服装がbetterです◎)
大股開いたり、脚を上げたり、逆さまになったり、ゴロゴロしたりもしますよ〜
ご自身が気持ち善い服装であればジャージでぜーんぜんOKです。

綿や麻、竹…天然素材の服装の方が身体へも環境へも優しいですね◎
汗をかきやすい方は、汗を拭くタオルやハンカチなどもあると良いと思います。


水分
ヨガの前後は空腹がbest!ではありますが、ご自身の判断で摂って頂いても◎
捻ったり、逆さまになったり…色々な姿勢で内臓に圧力をかけていく動きが多いです。
なので、“お腹いっぱい〜”だと…気持ち悪くなり…「おぇっ!」しちゃう可能性があります;


ヨガマット
ヨガマットは手足のポジション確認にもなりますので是非ご利用下さい◎
対面レッスンの場合、レンタルもございます。
本数が限られる為、ご予約時にレンタルの有無をお知らせ下さい。


気持ち✨
何気に一番大事です🍀

もちろん、呼吸やアーサナ(姿勢)のやり方の指導は丁寧に行っていきます。
ですがヨガは自分でする(成る・在る)ものです。
ハードルを高く上げるのも、下げるのも…自分次第…

「レッスンに行こう!」と決めて、来る、だけでも一歩前進!!
更に、気持ち善くヨガして頂く為〜ヨガを日常に活かす為〜
皆さまのお手伝いをするのが私の仕事です◎





オマケに…

レッスンに不要なモノ?!篇
以前、生徒さんから聞かれた事も含めて書いてみます。
コレを読んでみて、気楽にレッスンに参加して頂ければ〜幸いです✨


オシャレなウェア・ネイル
特別なオシャレは、まーーーったく必要ありません!
「先生ならオシャレなウェアや、イイ値段のウェア着てるんじゃないですか??」
「先生って魅せる仕事でしょぅ?」
と聞かれる事があったのですが…

私はオシャレなウェアや、イイ値段のウェア…

全く持ってません 笑

いっぱい練習するとウェアはすぐ伸びてしまったり…
ダメージが大きい。
なるべく大事に長く使います。
(大きな穴が空くまで使ってた物もあります 笑)
が、消耗品でもありますからね…
お手頃価格な物、今まで使っていた物で十分です◎

もちろん、ご自身が「ヤル気出る〜✨」ならば!
新しくウェアを購入して気持ちを高めてみるのもイイかもしれません◎

ネイルに関しては…
ご自身の身体を傷付けてしまう可能性があるので。
短い方が安全ではあります◎




「やってやるぞー!!」な気合(鼻息粗め)

お好きな方は、周りにご迷惑にならない程度に 笑

気合を入れ過ぎて痛みを我慢したりしては…逆効果です;
チャレンジ精神も必要ですが、
むしろ「息抜き〜ハァ〜〜〜」
と軽い気持ちで行った方が上手く行く事が多いです◎

ポーズをとる事だけに囚われず
ただ自分を観る・集中
の意識も大事にしてみて下さい✨


高額なツボや天然石の購入?!
当然ですが、全く必要ありません 笑

ヨガは怪しい宗教ではありませんし、
私自身も怪しい宗教家ではありません。
レッスンに参加して下さる方々へも
勧誘行為などはお断りしておりますm(__)m
(不安のある方はプライバシーポリシー/免責事項をご確認下さい)

※注:宗教を否定する訳ではないですよ〜

ヨガはインド発祥です。
レッスン中にサンスクリット語が出てきます。

ポーズの名前/マントラ(※01)/哲学用語
は、サンスクリット語でお伝えしたりします。
慣れている方達へのレッスンではマントラを唱える事もあります。

全くヨガが初めての方は、
宗教?!怖い?! と思われる方も稀にいらっしゃいます。が、
ヨガは哲学 であって 宗教 ではありません

しっかりと説明をした上でレッスンを進めて参ります。

気になる事があれば、
お気軽にご相談ください◎

(※01:マントラは《 音のヨガ 》の様なモノです)



ヨガ講師 saku サクヤマチヅル
saku サクヤマチヅル
ヨガ・ベリーダンス講師

詳細プロフィールはコチラから
follow me


人気の投稿

このブログを検索

QooQ